更新完了です
http://browbeat.heroku.com/214
>メモ
GP見てて気になったことなど。
・Maverickでのサリア人気:GPの結果を受けて標準装備になりそう。
・High Tideの躍進:速度が遅い分不毛が効かない、サリアもマナを伸ばせるのと、Wish経由で対処ができるのが今回の快進撃の要因?
2日目で同数いたHive Mindも単色で墳墓からHive Mindにつなげることができるので生き残れたのかも。
・Belcherの2日目進出率:サリアを置かれる前に高確率で決められるのがいい結果につながったのかな?
・未練ある魂の流行:これのせいで疫病が積まれだすとかなりしんどい。マスデスには耐えられても疫病には脆い作りになってるので、エルフが使いにくくなる。メイン土下座も全然アリになるかも。
・Dredgeの一本釣りの枠が憎悪の剥ぎ取り:橋でゾンビトークンを出してもダメージは飛ばないはずなんだけど採用されてる。イチョも2枚と少ないのにいいんだろうか、3枚Dread Returnとってるので、墓卜ロールでFinishってこと?
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GP見てて気になったことなど。
・Maverickでのサリア人気:GPの結果を受けて標準装備になりそう。
・High Tideの躍進:速度が遅い分不毛が効かない、サリアもマナを伸ばせるのと、Wish経由で対処ができるのが今回の快進撃の要因?
2日目で同数いたHive Mindも単色で墳墓からHive Mindにつなげることができるので生き残れたのかも。
・Belcherの2日目進出率:サリアを置かれる前に高確率で決められるのがいい結果につながったのかな?
・未練ある魂の流行:これのせいで疫病が積まれだすとかなりしんどい。マスデスには耐えられても疫病には脆い作りになってるので、エルフが使いにくくなる。メイン土下座も全然アリになるかも。
・Dredgeの一本釣りの枠が憎悪の剥ぎ取り:橋でゾンビトークンを出してもダメージは飛ばないはずなんだけど採用されてる。イチョも2枚と少ないのにいいんだろうか、3枚Dread Returnとってるので、墓卜ロールでFinishってこと?
コメント
1枚目の《戦慄の復活》により、墓地にある《憎悪縛りの剥ぎ取り》を釣って4点ダメージ。2枚目の《戦慄の復活》を唱えることを宣言しスタックにのせ、墓地の《ゴルガリの墓トロール》を対象とし、コストとして《憎悪縛りの剥ぎ取り》を生贄に捧げて不死をスタックにのせ、解決。まず不死からの5点ダメージの後、トロールが大抵パワー11以上で戦場にでるはずです。2枚の《戦慄の復活》と《憎悪縛りの剥ぎ取り》があれば勝てます。
《炎の血族の盲信者》を釣ろうが釣るまいが、結局ドレッジは殴らなければ勝てないデッキでした。エンチャントレスのようなデッキに妨害手段を出された時は《テラストドン》等も釣る必要がありましたが、《憎悪縛りの剥ぎ取り》であれば1枚で済みます。
《炎の血族の盲信者》は速攻によりトークンが1ターン早く殴れますが、イチョビートもそうですがトークンが10体以上並んでいるような1回殴れば勝てるような場合、1ターンの差が重要になる場面がどれくらいあるかですよね。それに妨害されないのであれば、《憎悪縛りの剥ぎ取り》を釣ってもそのターンで勝てるわけですし。
殴ることと直接ダメージを飛ばすことの勝ち筋が2本になることは、安定性が出ると思っています。
勝ち筋が太くなるのは重要ですね、エレファントグラスもそうですが、平和の番人なんかでも即死でしたし。
サイド後に信用度が一気に下がるFKZに比べて除去もできるので、デッキのスペースも無駄にならないですしね。
実は1回試したものの、場に出せていなかったので、継続採用してみようと思います。