晴れる屋レガシーレポ
2012年1月22日 大会レポ コメント (3)デッキはDredgeとエルフの2択で悩んだ結果ダイスで決めることになり、エルフに。
レシピはFC2のレシピからクウィリーオンとFyndboneを1枚づつ抜いて、森とぶどう弾を投入したもの。
[1回戦]Deedstill 〇〇
(1本目)
先手。
島スタート+WillでSnT?と思ったらミシュランが出てきてDeedstillと発覚。
Deedで2回ぐらいリセットされるが、暴走の先導でひたすら後続を補充しつづけてどうにか押し切り。
マッチ中はジェイスガン無視で殴り続けたけど、1回ジェイス消しに行ったほうがよかったとのこと。
(in)7
3 復習蔦
2 ファイレクシアの破棄者
1 エルフのチャンピオン
1 漁る軟泥
(out)7
3 緑パクト
1 エルフの幻想家
1 Fyndbone Elves
1 ヴィリジアンのシャーマン
1 ぶどう弾
(2本目)
土地3+復讐蔦2枚という出来すぎのハンド。
外科的摘出されないように警戒しながら蔦でゴリ押し。
[2回戦]Enchantress, Jozefさん ○☓○
(1本目)
先手。
ブン回れば2Killも視野に入るGlimpse2枚のハンド。
ぶどう弾→永遠の証人でおかわりで勝ち。
(in)5
4 アメジストのとげ
1 ヴィリジアンの盲信者
(out)5
2 暴走の先導
1 ぶどう弾
1 ヴィリジアンのシャーマン
1 エルフの幻想家
(2本目)
アメジストのとげ2枚の好ハンドでスタートするが、マナが伸びずエレファントグラス3枚+抑制の場を突破できずにモジモジしているうちに玉座で天使トークンをモリモリだされて負け。
(3本目)
ちょっと記憶が曖昧。
ライフ推移が16で止まってるので、江村召喚で勝ち?
[3回戦]UR Counter Burn? 和歌ロックさん ☓☓
(1本目)
先手、相手1マリ。
ライフ4までは詰めるが、場を平らにされてコンガリ焼き切られる。
暴走の先導を打つタイミングが早すぎたのが勿体無いところ。
もう少し相手にカウンターを使ってもらってから打つべきだった。
(in)6
3 復習蔦
1 ヴィリジアンの盲信者
1 ヴィリジアンのシャーマン
1 漁る軟泥
(out)
2 緑パクト
1 Fyndbone Elves
1 ぶどう弾
1 エルフの幻想家
1 何か
(2本目)
相手1マリ。
翻弄する魔道士の指定、暴走の先導が厳しすぎて負け。
少ないハンドに2枚抱えていたので、これで事実上ゲームセット。
[4回戦]Canadian Threshold, 茶々参さん 〇〇
(1本目)
後手。
マングース→タルモと並べられるが、色マナが寝ているタイミングでぶどう弾でタルモを落とすのに成功。
ライフを6まで削ってから、永遠の証人経由のぶどう弾で勝ち。
(in)5
3 復讐蔦
1 エルフのチャンピオン
1 漁る軟泥
(out)5
1 エムラクール
1 ぶどう弾
1 ヴィリジアンのシャーマン
1 エルフの幻想家
1 緑パクト
(2本目)
土地多めで復習蔦ありのハンドでスタート。
マナを伸ばして復讐蔦連打で勝ち。
[5回戦]UWB Mystic, じょんぴさん 〇〇
(1本目)
先手。
十手を出されるが、後続のクリーチャーが出てこなかったため、どうにか勝ち。
場がキレイになったときに相手に後続のクリーチャーが出ず、そのまま押し切り。
(in)4
3 復讐蔦
1 漁る軟泥
(out)4
1 Fyndone Elves
1 エルフの幻想家
1 ぶどう弾
1 何か
(2本目)
相手の引きが芳しくない間に攻めきって勝ち。
外科的摘出警戒で蔦は遅目に出して勝ち。
[6回戦]Dredge,優勝者の方 〇〇
(1本目)
先手、相手1マリ。
お互い相手のデッキがわかってるので、ビクビクしながらスタート。
こちらコンボに入ってブッパするが、1マナ足りずにストーム9のぶどう弾を打つだけでコンボ終了。
返しで負けたと思ったが、相手も回りが良くなかったようで獣相のシャーマンで江村を持ってきて勝ち。
(in)3
2 フェアリーの忌み者
1 漁る軟泥
(out)3
2 暴走の先導
1 エルフの幻想家
(2本目)
相手1マリ。
初動入念な研究で落ちた発掘持ち2枚を忌み者でリムーブ。
その後はひたすら並べて、戦呼びキッカー4で勝ち。
[まとめ]
・土地16は復讐蔦と噛み合って好感触。
・強いかどうかはともかくぶどう弾は使ってて楽しい。
・獣相のシャーマンは好感触、動きの選択肢が増えて難易度は上がるが面白い。
・晴れる屋の大会は平日レガシー以外は勝ち越したことがなかったので、嬉しい。
・終了後はぺるなさんの青単ショーテルとみっちり、思ったよりも江村+SnTが揃わないようでもう一押し欲しいという話に。
・閉店後は飲み会に混ぜてもらう、いとさん誕生日おめでとうございます。
レシピはFC2のレシピからクウィリーオンとFyndboneを1枚づつ抜いて、森とぶどう弾を投入したもの。
[1回戦]Deedstill 〇〇
(1本目)
先手。
島スタート+WillでSnT?と思ったらミシュランが出てきてDeedstillと発覚。
Deedで2回ぐらいリセットされるが、暴走の先導でひたすら後続を補充しつづけてどうにか押し切り。
マッチ中はジェイスガン無視で殴り続けたけど、1回ジェイス消しに行ったほうがよかったとのこと。
(in)7
3 復習蔦
2 ファイレクシアの破棄者
1 エルフのチャンピオン
1 漁る軟泥
(out)7
3 緑パクト
1 エルフの幻想家
1 Fyndbone Elves
1 ヴィリジアンのシャーマン
1 ぶどう弾
(2本目)
土地3+復讐蔦2枚という出来すぎのハンド。
外科的摘出されないように警戒しながら蔦でゴリ押し。
[2回戦]Enchantress, Jozefさん ○☓○
(1本目)
先手。
ブン回れば2Killも視野に入るGlimpse2枚のハンド。
ぶどう弾→永遠の証人でおかわりで勝ち。
(in)5
4 アメジストのとげ
1 ヴィリジアンの盲信者
(out)5
2 暴走の先導
1 ぶどう弾
1 ヴィリジアンのシャーマン
1 エルフの幻想家
(2本目)
アメジストのとげ2枚の好ハンドでスタートするが、マナが伸びずエレファントグラス3枚+抑制の場を突破できずにモジモジしているうちに玉座で天使トークンをモリモリだされて負け。
(3本目)
ちょっと記憶が曖昧。
ライフ推移が16で止まってるので、江村召喚で勝ち?
[3回戦]UR Counter Burn? 和歌ロックさん ☓☓
(1本目)
先手、相手1マリ。
ライフ4までは詰めるが、場を平らにされてコンガリ焼き切られる。
暴走の先導を打つタイミングが早すぎたのが勿体無いところ。
もう少し相手にカウンターを使ってもらってから打つべきだった。
(in)6
3 復習蔦
1 ヴィリジアンの盲信者
1 ヴィリジアンのシャーマン
1 漁る軟泥
(out)
2 緑パクト
1 Fyndbone Elves
1 ぶどう弾
1 エルフの幻想家
1 何か
(2本目)
相手1マリ。
翻弄する魔道士の指定、暴走の先導が厳しすぎて負け。
少ないハンドに2枚抱えていたので、これで事実上ゲームセット。
[4回戦]Canadian Threshold, 茶々参さん 〇〇
(1本目)
後手。
マングース→タルモと並べられるが、色マナが寝ているタイミングでぶどう弾でタルモを落とすのに成功。
ライフを6まで削ってから、永遠の証人経由のぶどう弾で勝ち。
(in)5
3 復讐蔦
1 エルフのチャンピオン
1 漁る軟泥
(out)5
1 エムラクール
1 ぶどう弾
1 ヴィリジアンのシャーマン
1 エルフの幻想家
1 緑パクト
(2本目)
土地多めで復習蔦ありのハンドでスタート。
マナを伸ばして復讐蔦連打で勝ち。
[5回戦]UWB Mystic, じょんぴさん 〇〇
(1本目)
先手。
十手を出されるが、後続のクリーチャーが出てこなかったため、どうにか勝ち。
場がキレイになったときに相手に後続のクリーチャーが出ず、そのまま押し切り。
(in)4
3 復讐蔦
1 漁る軟泥
(out)4
1 Fyndone Elves
1 エルフの幻想家
1 ぶどう弾
1 何か
(2本目)
相手の引きが芳しくない間に攻めきって勝ち。
外科的摘出警戒で蔦は遅目に出して勝ち。
[6回戦]Dredge,優勝者の方 〇〇
(1本目)
先手、相手1マリ。
お互い相手のデッキがわかってるので、ビクビクしながらスタート。
こちらコンボに入ってブッパするが、1マナ足りずにストーム9のぶどう弾を打つだけでコンボ終了。
返しで負けたと思ったが、相手も回りが良くなかったようで獣相のシャーマンで江村を持ってきて勝ち。
(in)3
2 フェアリーの忌み者
1 漁る軟泥
(out)3
2 暴走の先導
1 エルフの幻想家
(2本目)
相手1マリ。
初動入念な研究で落ちた発掘持ち2枚を忌み者でリムーブ。
その後はひたすら並べて、戦呼びキッカー4で勝ち。
[まとめ]
・土地16は復讐蔦と噛み合って好感触。
・強いかどうかはともかくぶどう弾は使ってて楽しい。
・獣相のシャーマンは好感触、動きの選択肢が増えて難易度は上がるが面白い。
・晴れる屋の大会は平日レガシー以外は勝ち越したことがなかったので、嬉しい。
・終了後はぺるなさんの青単ショーテルとみっちり、思ったよりも江村+SnTが揃わないようでもう一押し欲しいという話に。
・閉店後は飲み会に混ぜてもらう、いとさん誕生日おめでとうございます。
コメント
私がやる時は垣間見る自然から抜きます。
理由は工芸品コンボがあるし、蔦や土地を探せるカードを減らしたくないからです。
4surさんのレシピを見てないのでなんとも言えませんが、蔦を入れるマッチでパクトや幻想家を抜くのは、土地が理由ですか?
あとカナスレ相手は、ぶどう弾を抜かない気もします。
ラバマンサー、虫人間や三人衆辺りを焼けるのが理由です。
9kaiさんすみません。
>垣間見る自然
デッキに工芸品コンボ積んでないので、幻想家の出し入れをドローソースの主軸にしにくいからです。
>幻想家とパクト
幻想家はサイド後抜きやすいポジションだからというのが理由です、ここはゆうやんさんの受け売りです。
サイド後は共生虫+幻想家のエンジンは許してもらえないことが多いですし。
相手のデッキに爆薬が入っていそうだったら、樺の知識・遺産・Fyndあたりを少しづつ減らします。
パクトは元々コンボ要因だと考えてるので、青いデッキ相手には引っこ抜くことが多いです。
とげを入れる場合は、軽さを評価して代わりに暴走の先導を抜くことが多いです。
サーチが薄くなりますが、1枚引ければ十分なことが多いので、4枚ある暴走の先導と獣相のシャーマンで十分なんじゃないかと考えてます。
>ぶどう弾
理由が2つあって、ひとつはもみ消しを持ってる相手だとストームスペルは空振りやすいということ。
Snapcaster+もみ消しが流行ってるとのことだったのでぶどう弾は取るのは今でも悩んでます。
ふたつめは相手がマングースのみでDelverを採用していない形だったので、除去としても使いにくいと思ったからですね。