行ってきました。
14人?で全勝者が1人になったので、3回戦で終了。
デッキはElf Ball。
後で追記。
暴走の先導を4枚にして、復讐蔦をお試し。
サーチスペルがパクトしかないので、サイド後連携しやすい様に獣相のシャーマンを入れてみる。
蔦が3枚なのは、外科的摘出の警戒が理由。
忌み者は暴走の先導で引き込めるので採用。
外科的摘出の方がいいかどうかは難しいところ。
[1回戦]CTP
(1本目)後手
独楽で黙々とパーツを探す相手、土地にボルカが含まれていたのでSneakshowかと思い、どんどん展開すると出てくる平和の番人。
自分のターンに入って、対抗策がないか考えるが、メインサイド共にどうしようもないのを思い出して投了。
(2本目)
ブンブンで3Kill
(3本目)こちら1マリ
Moatを出されて、返しにGlimpseを通そうとするがキッチリカウンター。
さらに平和の番人を追加されて投了。
一時期に比べれば数は減ったもののやはり平和の番人は強かった。
今でも強いと思うけど、線が細すぎるということで流行らないのだろうか。
流行しないのを祈るばかり。
[2回戦]UR Counter Burn(純正2色)
純正2色で、ヘビーカウンターなデッキ。
セプターとヴィダルケンの枷でコントロールするデッキ。
(1本目)後手、こちらダブマリ
1ターン目ラバマンから、瞬ちゃん→セプター(刻印カンスペ)と綺麗にコントロールされて負け。
(2本目)
こちらの土地がよく伸び、4マナまで到達したので、復讐蔦でゴリ押し。
先導でさらに復讐蔦を引き込んで、しつこくせめて勝ち。
(3本目)
再び1ターン目ラバマン→枷で青くなるが、除去を全く引けなかったようで破棄者(指定ラバマン)が生き残り、膠着状態に。
淡々とクリーチャーをならべ、クレイドルトップで江村が出せるなーと思ったところでクレイドルをトップして勝ち。
[3回戦]Sさん、呪禁バント
(1本目)先手、1マリ
除去連打されるが、ハンドを整えてからコンボに入って勝ち。
(2本目)相手1マリ
モリモリ展開して戦呼びキッカー*3で勝ち。
パクトでサイドアウトして威厳の魔力を探そうとして焦る。
フリプかマッチかは覚えていないが、コンバットでミス。
1体エルフ立たせておかないといけないところで、立たせずにターンを返してしまった。
[まとめ]
・2-1でどうにか勝ち越し。
・マリガンが多かったので、1枚土地増量が必要そう。
・システムクリーチャーを除去できないのはマズイので、何か入れる必要がありそう。
できれば緑のクリーチャーがいいが、ないのであればぶどう弾か迫撃鞘になりそう。
・獣相のシャーマンは場に出なかったのでなんとも言えず、いじるとしたらここから。
14人?で全勝者が1人になったので、3回戦で終了。
デッキはElf Ball。
後で追記。
(土地)15
13 森
1 ペンデルヘイヴン
1 クレイドル
(クリーチャー)34
4 Fyndbone Elves
4 イラクサ
4 樺の知識
4 遺産のドルイド
4 ワイアウッドの共生虫
4 エルフの幻想家
2 ラノエル
2 クウィリーオン
1 江村
1 戦呼び
1 威厳の魔力
1 獣相のシャーマン
1 永遠の証人
1 ヴィリジアンのシャーマン
(スペル)11
4 垣間見る自然
4 暴走の先導
3 緑パクト
(サイド)
4 アメジストのとげ
3 復讐蔦
2 フェアリーの忌み者
2 ファイレクシアの破棄者
1 漁る軟泥
1 ヴィリジアンの盲信者
1 ヴィリジアンのシャーマン
1 エルフのチャンピオン
暴走の先導を4枚にして、復讐蔦をお試し。
サーチスペルがパクトしかないので、サイド後連携しやすい様に獣相のシャーマンを入れてみる。
蔦が3枚なのは、外科的摘出の警戒が理由。
忌み者は暴走の先導で引き込めるので採用。
外科的摘出の方がいいかどうかは難しいところ。
[1回戦]CTP
(1本目)後手
独楽で黙々とパーツを探す相手、土地にボルカが含まれていたのでSneakshowかと思い、どんどん展開すると出てくる平和の番人。
自分のターンに入って、対抗策がないか考えるが、メインサイド共にどうしようもないのを思い出して投了。
(2本目)
ブンブンで3Kill
(3本目)こちら1マリ
Moatを出されて、返しにGlimpseを通そうとするがキッチリカウンター。
さらに平和の番人を追加されて投了。
一時期に比べれば数は減ったもののやはり平和の番人は強かった。
今でも強いと思うけど、線が細すぎるということで流行らないのだろうか。
流行しないのを祈るばかり。
[2回戦]UR Counter Burn(純正2色)
純正2色で、ヘビーカウンターなデッキ。
セプターとヴィダルケンの枷でコントロールするデッキ。
(1本目)後手、こちらダブマリ
1ターン目ラバマンから、瞬ちゃん→セプター(刻印カンスペ)と綺麗にコントロールされて負け。
(2本目)
こちらの土地がよく伸び、4マナまで到達したので、復讐蔦でゴリ押し。
先導でさらに復讐蔦を引き込んで、しつこくせめて勝ち。
(3本目)
再び1ターン目ラバマン→枷で青くなるが、除去を全く引けなかったようで破棄者(指定ラバマン)が生き残り、膠着状態に。
淡々とクリーチャーをならべ、クレイドルトップで江村が出せるなーと思ったところでクレイドルをトップして勝ち。
[3回戦]Sさん、呪禁バント
(1本目)先手、1マリ
除去連打されるが、ハンドを整えてからコンボに入って勝ち。
(2本目)相手1マリ
モリモリ展開して戦呼びキッカー*3で勝ち。
パクトでサイドアウトして威厳の魔力を探そうとして焦る。
フリプかマッチかは覚えていないが、コンバットでミス。
1体エルフ立たせておかないといけないところで、立たせずにターンを返してしまった。
[まとめ]
・2-1でどうにか勝ち越し。
・マリガンが多かったので、1枚土地増量が必要そう。
・システムクリーチャーを除去できないのはマズイので、何か入れる必要がありそう。
できれば緑のクリーチャーがいいが、ないのであればぶどう弾か迫撃鞘になりそう。
・獣相のシャーマンは場に出なかったのでなんとも言えず、いじるとしたらここから。
コメント
今日は、対戦しなかったので
顔と名前が一致しなかった…。
あいつが嫌いなんで、エムラでなく小回りの効くぶどう弾にしてます。
優勝おめです。
自分は最終戦でS水さんとやってたエルフです。
まあ、大体通年坊主頭でメガネなんで、またお会いしたときによろしくおねがいします。
>蟲とーくんさん
最近のCTGはUBGが主流だったんでいないと思ってたら出てきて愕然としました。
除去がないと投了なのがホント厳しいですね。
もっと流行ってもおかしくなさそうなんですが、あまり数が増えないのが不思議なところですね。
ぶどう弾は戻すかどうか検討中です。
迫撃鞘と2択なんでどっち取るかが難しいです。