前日晴れる屋の帰りに、電車で寝過し気づいたところは山梨、四方津。
駅近くのコンビニで始発を待ち、帰宅後は風呂に。
風呂の中でウトウトして目が覚めると10時。
0回戦負け?と思うもギリギリ間に合い参加に成功。

デッキはエルフ。
(土地)15
13 森
1 ガイアの揺籃の地
1 ペンデルヘイヴン

(Creature)35
4 Fyndbone Elves
4 イラクサの歩哨
4 遺産のドルイド
4 樺の知識のレインジャー
4 ワイアウッドの共生虫
4 エルフの幻想家
2 ラノワールのエルフ
2 クウィリーオン・レインジャー
2 エルフの大ドルイド
1 エムラクール
1 エズーリ
1 ジョラーガの戦呼び
1 永遠の証人
1 威厳の魔力

(Spell)10
4 垣間見る自然
3 暴走の先導
3 召喚士の契約

(サイドボード)15
3 アメジストのとげ
2 クローサの掌握
2 上機嫌の破壊
2 梅澤の十手
2 ファイレクシアの破棄者
2 外科的摘出
1 ワームとぐろエンジン
1 漁る軟泥


ぬいぐるみ杯で試した暴走の先導型を再び試す。
暴走の先導のメリットは(1)除去による息切れ防止、(2)コンボの息切れ防止、(3)Glimpseを経由しないブン回りの3点。
デメリットは明確でサーチの減少で安定性が低下する点。

メインにヴィジリアンのシャーマンを入れるかどうかで迷ったが、山梨に放り出されたこともあり、未調整のまま大会に。


1:UWR Control BMで最終戦IDした方 WLL
(1)
後手、相手3マリ
相手が動けない間にコンボ決めて勝ち。

(2)
爆薬、枷、火/氷で時間を稼がれている間にワームとぐろエンジンを出されてGG。

(3)
(2)と同様の展開、最終的にペス・アジャニ・ワームと並べられて圧殺。
ペンデルヘイヴン立たせてれば火/氷で1対2交換されずに済む局面でペンデル寝かせてアド失ったのが激痛。


2:Goblin WW
(1)
後手。
パイル*2、酋長と並べられた返しにコンボスタートして勝ち。

(2)
相手1マリ。
焼却者でラッキーのアタックを通され焦るが、ゴブリンは出ず。
遺産のドルイドを外科的摘出されるが、そのままエムラにつないで勝ち。


3:UGB SCM ネタ蒔き時さん WLW
CTGの使い手が座って目の前が暗くなる。

(1)
後手。
Pactの選択をミスるが、ボブでジェイス(ライフ2に)が捲れ、さらにジェイスのブレストでコスト2以下のカードがなくなり相手ボブ死。

(2)
再びボブがWillやらDismemberやらを捲って勝てるかと思ったが、キッチリコントロールされ負け。
ここらへんでもしかしてCTGじゃない?と思い始める。

(3)
先手、1マリ。
Perishが入っていないらしく、単体除去の連打に耐えてからGlimpseでモリモリ並べて勝ち。
除去の連打に耐えられる暴走の先導が強かった。


4:UGB SCM よっしーさん WLW
命からがら凌いだと思ったら再びCTGの使い手が・・・。

(1)
先手。
相手が動けていない間に押し込んで勝ち。

(2)
序盤妨害で遅らされて、EEで吹き飛ばされ負け。

(3)
相殺ではないようなので、保留していた破棄者を投入してゴリ押し。
暴走の先導がやっぱり偉かった。


5:Zoo WW
(1)
相手1ランドでしばらく止まってキツそうな顔をするが、土地が伸びてから石鍛冶・罰する火と動かれ万事休すな状態に。
十手を1ターン遅らせてKotRを展開してくれたので、返しにコンボスタートで勝ち。
プレイ自体はミスってて、共成虫を先に出すべきだった。

(2)
エーテル先生を出されて青くなるが、ワームとぐろ→漁る軟泥とサイドカードを引きまくって勝ち。


4-1でスイス1位抜け。


S1:UGB SCM よっしーさん WW
(1)
後手1マリ。
ドブンハンドで、2T目Glimpse→3T目Glimpseで3Kill。

(2)
後手、相手1マリ。
漁る軟泥でタルモのサイズを下げつつビートして勝ち。


S2:Hive Mind WW
(1)
後手、相手2マリ。
Glimpse引ければ瞬殺できそうなクリーチャーオンリーのハンドをキープ。
2-3T目にGlimpseトップでコンボスタート。
Willを打たれなかったので、そのままコンボが繋がり勝ち。

(2)
後手。
相手はSnT+Hive Mind+Pactが揃うが、Pactが緑だったためコンボが決められず。
その間にビートが間に合って勝ち。


S3:Mystic Bant すずめさん LL
(1)
後手。
綺麗に回って大量にクリーチャーを並べるが、石鍛冶経由の十手と聖遺をこえられずに負け。
途中威厳の魔力のCIPへのもみ消しが痛かった。
ゲーム中はフルアタックをくり返していましたが、
ロードがいる状態ではむやみにアタックせずに受けに回ってればまだまだ有利だったとモリネコさんに試合後教えてもらう。
また遺産のドルイドを1体出しそこねてるので、これがあれば勝ててたかも。

(2)
1本目と同様の展開。
初動のFyndboneをStPされたのが響き、少し遅れる展開。
大ドルイド2体は無事に場に出るが、次のターンから十手で大ドルイドの除去が可能になるというところで、戦呼びキッカー3をプレイ。
ここでジャッジが戦呼びのオラクルを確認しにいったので、お茶のんだり、チョコで糖分補給したり、すずめさんにチョコを勧めてみたりしてジャッジのオラクル確認を待つ。
確認後に、戦呼びはWillされ、永遠の証人のCIPはもみ消しされたところで勝ちの目がほぼなくなる。
フルアタックをくり返してライフを3まで削るが、それ以降はどうにもならず。
ラストドローが十手で投了。

[まとめ]
・1ヶ月ぶりぐらいの大会でシングル決勝までいけたのは望外の結果、当たり運と引きの強さが要因。
・MMないのは本当快適、もみ消しのおかげでコンボも減少しているようなので、ビートが多いならエルフを使うのは悪くない選択だと思う。
・SCM流行りまくり。
・賞品からは聖トラフトが、モリネコさんとトレードしてもらって金属モックスと四肢切断に交換してもらう。

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