台風直撃の日に都合よく休み。
抜けとか間違いとかあったらサーセン。
[MM禁止を受けて]
(全体)
SnT対各種青白石鍛冶の2本柱の対立から、ビート・クロパー・コンボの3点メタに。
NPH以前の高速環境に戻ることで現在猛威を振るっている石鍛冶-殴打頭蓋とジェイスが弱体化。
これら2つに強い罰する火も少し株を落とすはず。
石鍛冶とジェイスが今後も生き残っていけるのかに注目。
(復活しそうなデッキ)
・ANT/High Tide
・Canadian Threshold
・No Goyf
・Team America
・Zoo
・Dark Horizon等各種Rock
・Goblin
・各種Elf
・CotVデッキ
High Tideやカナスレの様に根っこをMMに否定されてたデッキの復活と相対的に地位の上がりそうなTeam AmericaやCotVデッキが。
(衰退しそうなデッキ)
・Deedstill
・各種青白石鍛冶
・Show and Tell
MMでグダグダさせてパワーカードを叩きつけるDeedstillと石鍛冶はかなりキツそう。
石鍛冶は構成を変えても生き残れるのかが焦点。
Show and Tellはデッキパワーは下がらないけど、自分より早いANTの復権とクロパーの復活がキツいので、少し順位を下げそう。
強いのは変わらず。
(なんともいえない)
・Dredge
・Merfolk
・CTG
DredgeはMM禁止で共鳴者がやられにくくなったことで、後手番を取りに行く必要がなくなったのはメリットだけどANT(Past in Flame)の煽りをくったり、デッキパワーが戻ったと認知されて墓地対策をしっかり取られそうなので、勘定するとプラスなのかマイナスなのか判別しづらい。
MerfolkはZooやANTの増加を予想してかなり悲観的に見ている人もいるけど、石鍛冶は確実に数を減らすだろうし、餌になるクロパーも増えるので一概にマイナスとは言い切れないと思う。
CTGはSnTと石鍛冶が難点だがANTには有利がつくので、復活するのかな?
エルフ使うときにはキツイんで勘弁して欲しいけど。
[Elf Ball]
(メリット)
・MMが消えたこと、プレイしやすさが段違い。
・Merfolkとの相性は以前通りにかなり有利に。
・メインで十手出される確率が下がりそう。
(デメリット)
・ANTの増加
・テンポの増加、バント以外はキツイ。
・実は石鍛冶キラー?なデッキだったので有利な相手が減少。
・CTGが増えるかどうか、増えるんだったら2Kill率高めの構成にしようかな。
[Dredge]
(メリット)
・インプをMMされない喜び。
・わざわざ後手をとらなくてもいい。
・Show and Tellとの相性逆転、微有利ぐらいになったと思う。
(デメリット)
・みんながメタってないのを前提にやりたい放題できなくなった。
・墓地対策が増加するので、サイド後も気が抜けなくなる。
・ANTへの対処、FKZを再雇用するかWillを継続採用するか。
抜けとか間違いとかあったらサーセン。
[MM禁止を受けて]
(全体)
SnT対各種青白石鍛冶の2本柱の対立から、ビート・クロパー・コンボの3点メタに。
NPH以前の高速環境に戻ることで現在猛威を振るっている石鍛冶-殴打頭蓋とジェイスが弱体化。
これら2つに強い罰する火も少し株を落とすはず。
石鍛冶とジェイスが今後も生き残っていけるのかに注目。
(復活しそうなデッキ)
・ANT/High Tide
・Canadian Threshold
・No Goyf
・Team America
・Zoo
・Dark Horizon等各種Rock
・Goblin
・各種Elf
・CotVデッキ
High Tideやカナスレの様に根っこをMMに否定されてたデッキの復活と相対的に地位の上がりそうなTeam AmericaやCotVデッキが。
(衰退しそうなデッキ)
・Deedstill
・各種青白石鍛冶
・Show and Tell
MMでグダグダさせてパワーカードを叩きつけるDeedstillと石鍛冶はかなりキツそう。
石鍛冶は構成を変えても生き残れるのかが焦点。
Show and Tellはデッキパワーは下がらないけど、自分より早いANTの復権とクロパーの復活がキツいので、少し順位を下げそう。
強いのは変わらず。
(なんともいえない)
・Dredge
・Merfolk
・CTG
DredgeはMM禁止で共鳴者がやられにくくなったことで、後手番を取りに行く必要がなくなったのはメリットだけどANT(Past in Flame)の煽りをくったり、デッキパワーが戻ったと認知されて墓地対策をしっかり取られそうなので、勘定するとプラスなのかマイナスなのか判別しづらい。
MerfolkはZooやANTの増加を予想してかなり悲観的に見ている人もいるけど、石鍛冶は確実に数を減らすだろうし、餌になるクロパーも増えるので一概にマイナスとは言い切れないと思う。
CTGはSnTと石鍛冶が難点だがANTには有利がつくので、復活するのかな?
エルフ使うときにはキツイんで勘弁して欲しいけど。
[Elf Ball]
(メリット)
・MMが消えたこと、プレイしやすさが段違い。
・Merfolkとの相性は以前通りにかなり有利に。
・メインで十手出される確率が下がりそう。
(デメリット)
・ANTの増加
・テンポの増加、バント以外はキツイ。
・実は石鍛冶キラー?なデッキだったので有利な相手が減少。
・CTGが増えるかどうか、増えるんだったら2Kill率高めの構成にしようかな。
[Dredge]
(メリット)
・インプをMMされない喜び。
・わざわざ後手をとらなくてもいい。
・Show and Tellとの相性逆転、微有利ぐらいになったと思う。
(デメリット)
・みんながメタってないのを前提にやりたい放題できなくなった。
・墓地対策が増加するので、サイド後も気が抜けなくなる。
・ANTへの対処、FKZを再雇用するかWillを継続採用するか。
コメント
ANT相手にはメインガドックでワンチャン?
ドレッジはLED型の早い構成が良いのか、土地多めの安定型が良いのか?
前者はドブンできますし、後者は無のロッドをサイドに取れます。
構築はかなり悩みます
エルフはCTGやテンポ相手に長引かせてもこっちの首が閉まるだけですからね、十手が減ってくれそうなので、この前試した暴走の先導型をしばらく使ってみようと思います。
ANTは今は7枚ぐらいサイドに有効牌を取ってるので、ダメだったらまた考えてみますね。
メインガドックもストーム系の流行り具合によってはありそうですね。
ドレッジは使う人の好みが大きそうですね。
サイド後を考えると僕は土地多めの安定型の方が好みです。
MMが消えるおかげでメインの勝率は元に戻りそうですし。
構築はホント難しいですね、ノーン様の味をしめるとFKZには戻りにくい・・・。