Dredgeの先手後手
2011年8月12日 Dredgeモダンの禁止カード変更されましたね。
自分がデッキ組むならアンチZooで砂の殉教者入りエメリアコンとか組みたいなー。
最近考えてるのが、Dredgeでダイスロールに勝った場合の先手後手の選択。
というか初動を共鳴者から入るかナチュラルディスカードで入るかの選択。
最近MOで結果を出してるManaless Ichoridは
(1)初動がナチュラルディスカードなので、MM等で妨害されない
(2)発掘持ちが通常のDredgeに比べ多い(15枚前後)ため、トーモッド等の単発の墓地対策に強い
というのが強みで勝っているんだと思うので、これを通常のDredgeでも取り入れるかどうかが問題。
既にナチュラルディスカードを優先する方針ですたたさんが結果を出していますが、この方法で問題になるのが、Zooなんかの高速ビートダウンやコンボと当たった時の先手後手の差。
スイス後のシングルエリミなんかであれば相手のデッキが割れてるからダイスで勝ったときにベストの選択ができるんですが。
自分がデッキ組むならアンチZooで砂の殉教者入りエメリアコンとか組みたいなー。
最近考えてるのが、Dredgeでダイスロールに勝った場合の先手後手の選択。
というか初動を共鳴者から入るかナチュラルディスカードで入るかの選択。
最近MOで結果を出してるManaless Ichoridは
(1)初動がナチュラルディスカードなので、MM等で妨害されない
(2)発掘持ちが通常のDredgeに比べ多い(15枚前後)ため、トーモッド等の単発の墓地対策に強い
というのが強みで勝っているんだと思うので、これを通常のDredgeでも取り入れるかどうかが問題。
既にナチュラルディスカードを優先する方針ですたたさんが結果を出していますが、この方法で問題になるのが、Zooなんかの高速ビートダウンやコンボと当たった時の先手後手の差。
スイス後のシングルエリミなんかであれば相手のデッキが割れてるからダイスで勝ったときにベストの選択ができるんですが。
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