ANT風味

2011年7月10日 Elf コメント (8)
最近よく勝っているANT。
サイド後は苦悶の触手を1枚増やし、ボブで数点削って残りを触手。
というのがメジャーなサイドプランですが、これをエルフでできないかなと971さんの生放送見てる時に閃く。
(メイン)
苦悶の触手を1枚

(サイド)
4 闇の腹心
3 陰謀団式療法
1 苦悶の触手
7 その他

こんな感じのサイドで、ANT同様エルフ+ボブで削れるだけ削って触手が狙い。
ボブならPerishや疫病指定エルフもかわせるので、キツイ黒系デッキ相手にもワンチャンできますが、サイドからラスゴや紅蓮地獄を取ってくるデッキタイプには厳しいままなんですよね。

どこかで試したいですが、公認で試すにはリスクが高すぎるw

コメント

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年7月10日23:56

ボブは強そうだけど、エルフのマナ域だとライフロスが痛そう。

あとアドで困ってんじゃなくて、マナクリが流されるので困ってたり。

つかPerish撃つ相手なら相手もボブ居るし、ボブの攻撃通らなくてライフ削れない?

相打ち取れてもPerish分のアド差で負ける気が。


もしボブ入れるなら今使ってる黒緑エルフに森の伝書使抜いて入れるとかかな?

ん〜。

部族シナジーなデッキだし、ボブクラスのクリーチャーならわざわざ入れなくともと思う。




苦悶の触手は強そう。

ストーム10で勝てるし、親和エルフで試してみたいかも。

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年7月11日0:13

すみません。

知り合いの人と間違えて、タメ口になってました。

申し訳ないです。

不快に感じられたら消して下さい。

9kai
2011年7月11日0:51

>蟲とーくんさん
いえいえ、全然平気ですよ。
コメントいただけてありがたいです。

・ライフロスに関しては、威厳の魔力・大ドルイドは真っ先に抜けるのでライフロスも最大3ぐらいかと。

・マスカン・マス除去なボブが除去・カウンターの避雷針になって、マナクリが場に残りやすくなってくれれば最低限仕事はしているかなーと。
ANTのサイドプランを移植してみようという安易な考えなのでw

・黒いデッキに関してはDeedstillやTeam Americaなんかを頭に浮かべながら日記を書いてました、白黒石鍛冶やDark Horizonsだとボブ確実にいるんでアタックは通りにくいですよね。

・苦悶の触手
必要なストームが少ないのはいいんですが、やはり4マナは重く除去にも使えるぶどう弾に比べると少し小回りがきかないなーというのがひとり回しの感想でした。

nophoto
migiT
2011年7月11日11:08

親和エルフ使ってますが、これは結構イケそうなプランに感じられました。
サイドもボブ4だけ加えて、セラピーまでは入れずともどうにかなるように思えます。

ボブ4
帰化枠4
対コンボ3
対墓地4

な感じで。除去スペルが怖い相手にはボブ、
《相殺》やチャリスなど置物が怖い相手には帰化系をインする形とか。

チェインコンボを重視したタイプの親和エルフの場合、
ボブのライフロスはライフカウンターを指で弄る手間がかかるかなってぐらいですし
《ぶどう弾》と比べてイラクサさんが8点ぐらい削ってくれれば、
《垣間見る自然》などのドローなしでも、マナクリ+手札にエルフだけで
ストーム6で殺せるかもってのはいいことだと思います。特にサイド後は。

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年7月11日15:47

聞いた感じ、親和エルフにボブを突っ込む感じみたいですね。


>ライフロス
 そこら辺が抜けるならライフ面は大丈夫ですね。コメ時はElvesや、OrderElfも想定してたんで、森の伝書使や他の3〜4マナ帯で厳しいと考えていました。親和エルフなら1マナ帯が多いので、心配ないですね。

>ボブが避雷針になって、マナクリが場に残る。
 エルフが負ける時は、クリーチャーを全て捌かれて負けることが多いです。マス除去クリーチャーを入れても、相手はこちらのクリーチャーを全て対処してきます(罰する火や十手、ジェイスによる除去連打等)。逆にボブが除去されない様な相手なら、サイドせずとも勝てると思います。

 ただ、MMが増えておりコンボが決め難いこと、Perishで流されないことを考えると、ボブは強いと思います。

 ボブは避雷針と言うよりも、まとめて流されないようにして、立て直しをしやすくするためのカードではないでしょうか。


>黒いデッキ
 チーアメでも墓忍び、Deedstillではミシュランが居るんで通らなそうです。


>苦悶の触手
 パワーは高いハズなんですが。

 実際、コンボ決まれば10も20も変わりませんし。小回りが利く方が使い易いと思います。
 あと、触手を撃つマナの問題とかも。意外と黒黒が出なかったり、土地の少ないデッキでマナ基盤を弱くするのも(不毛耐性的に)。
 ボブ生きてる前提なら、イケそうですが。除去られるとハンドが足りなくなりそう&触手を引く前に負けそうだと思います。



 ボブは強いんで、サイドボブプランはアリだと思います。

親和エルフでボブが強い時は…
・青相手にマスカンふやす
・Perish入りのデッキに対して、まとめて流されないようにする
・面倒な置物入りのデッキ相手に対策カードを引きたい場合
・1対1交換を繰り返すデッキ相手にアドで勝負する時
・仕組まれた疫病があるとき

親和エルフでボブが弱い場面…
・十手や罰する火などの恒久的な除去手段がある。


挙げてみると、強い場面の方が多いと思います。

親和エルフのサイドにボブ。

アリですね。

9kai
2011年7月11日22:26

>migiTさん
グダって土地が伸びたところで、いくつか呪文プレイから勝てるのは魅力的なんですよね。
今日実際に試してみたのですが、結果は散々でした。
トップ次第で勝ちという状況は何度か作れたので、上手い人が使えば有力かもしれません。

9kai
2011年7月11日22:34

>蟲とーくんさん
そうですね、コンボ型のサイドプランということで書いてました。説明不足ですいません。

・ボブ
生き残れば毎ターン1ドローなんで、確かにその通りですね。

・黒いデッキとアタック
確かに期待はできないですね。単機でダメージ通すのは厳しそう。

・触手
サイド後にストームが少なくて済むのは魅力なんですよね、不毛で割られることはありませんでしたが、とにかくデュアルランドの脆弱性に頭を悩ませる場面が続いて困りました。

・ボブ
単機で強いのは魅力的なんですが、試してみた結果、個人的には普通のサイドプランの方が無難だったのかなーと思いました。
可能性はありそうなんですが、自分には早すぎました・・・。

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2011年7月11日23:57

デュアラン入れるなら、クゥイリーオンレインジャーが強いですよね。

土地一枚で黒黒出せるし、不毛ケアも出来るし。

あんま大会結果に出ている親和エルフにクゥイリーオンレインジャーをみないんですが、自分では2枚以上は確定かなと思います。

ハンドに土地1でも2マナ出るし、実質使えるマナ増えてますしね。

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