SCGでチアメの記事読んでたらレシピが印象的だったので転載。

元記事URL:http://bit.ly/mNEjHS

転載レシピ(メインのみ)
(Lands)21
4 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
4 Tropical Island
4 Underground Sea
4 Wasteland
1 Island

(Creatures)12
4 Dark Confidant
4 Tarmogoyf
2 Sower of Temptation
2 Vendilion Clique

(Spell)27
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
4 Mental Misstep
4 Stifle
3 Preordain
2 Go for the Throat
2 Putrefy



まず目につくのはチアメの分類で基準になる2マナソーサリー、Hymn to Tourach, Sinkholeのどちらも採用していないという点。
ソーサリーを3枚の定業のみに抑え、とことんリアクティブな構成にしています。
ソーサリーを減らすことで、もみ消しを構えやすいってことですかね。

もみ消し自体はにゃあさん、ヤスさん、テツローさんが言ってるように石鍛冶を始めとして対象に困らず、今強いスペル。
除去も化膿が取られており、石鍛冶メタを強く感じさせますね。

クリーチャーでは誘惑蒔きが少し珍しいか。
また、マナベースは島を1枚採用しているのが印象的。
ジェイスが入ってないのが気になりますが、石鍛冶をメタるならこういう構成もあるよ、ということでしょうか。

コメント

ヤス
2011年7月1日16:28

アグロというよりもコントロールよりですね。
自分のボブを死守しながら、
戦うためにDeedよりもPutrefyなのかなぁ~

素直にパルスでいい気もするけど。
(そこまでソーサリー嫌う??)

CT
2011年7月1日16:31

初めまして。いつぞやにリンクさせてもらっていたものです。
一度このレシピを使ってみたのですが、石鍛冶メタっている他にスタイフル、デイズ、誘惑蒔きによってハイブマインドには絶対負けない構成になっています。
それらをメタっている代わりにマーフォークはメインではかなり諦めた構成だと感じました。

9kai
2011年7月1日17:36

>ヤスさん
ボブのある状態でゲームを長引かせる=勝ちって考え方なんですかね。
僕もPulseかDeedでいい気はするんですが、カリカリに尖ってますよね。
忍びがいないからクロックをジェイスで戻されても致命傷になりにくいってのもあるのかもしれませんね。

>CTさん
初めまして、既に試されてるんですか!
Hiveにも強いんであれば、現状のメタを石鍛冶とSnTの2強と考えるなら、いい構成なんですね。
ただ、大きい大会になるとMerfolkが増えてきそうなのが悩ましいですね。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索