というわけで行ってきましたFC2。
今回は6人で非公認でしたが、対人戦初めてなので正直助かったかも。
デッキはElf Ball、MM導入前の環境のうちに1回は対人練習をしておきたかったので。

Elf ball
(土地)16
16 森

(クリーチャー)32
4 イラクサの歩哨
4 ラノワールのエルフ
4 遺産のドルイド
4 樺の知識のレインジャー
4 エルフの幻想家
3 エルフの大ドルイド
3 ワイアウッドの共生虫
2 クウィリーオン・レインジャー
1 背教の主導者、エズーリ
1 威厳の魔力
1 永遠の証人
1 ヴィジリアンのシャーマン

(スペル)12
4 垣間見る自然
4 召喚の調べ
3 召喚士の契約
1 ぶどう弾

(サイド)15
2 アメジストのとげ
2 ファイレクシアの破棄者
1 屑山の人形
1 マスティコア
1 ブレンダンの炉の世話人
1 ガドック・ティーグ
1 月の大魔術師
1 イーオスのレインジャー
1 土覆いのシャーマン
1 ヴィジリアンの盲信者
1 ヴィジリアンのシャーマン
1 鉤爪の統率者
1 エルフのチャンピオン


赤緑フェッチがレンタル先から回収できていないため、マナベースを組めないので森のみで組んでみることに。

フィニッシャーはエズーリとぶどう弾を採用。
エズーリは養虫人の不在と、緑のフィニッシャーという理由で決定。
ぶどう弾はメイン唯一の緑じゃないカードですが、これCTPに平和の番人を貼られた状況でもワンチャンスが欲しいため、カウンターされにくい除去兼フィニッシャーとして採用。

大ドルイド型なのは、大ドルイドがプレイの難易度を下げてくれるからです。
生きてターンが帰ってくれば、コンボを繋げるのが楽になるのと、とりあえずエルフならべて勝ちというパターンが取りやすくなるのがデカい。
あと、サイドに疫病のロードを3-4枚取らなくてもよくなるのでサイドスペースの節約ができるのもメリット。
デメリットはやはり鏡の精体+養虫人型に比べてデッキパワーが落ちることと、養虫人が虫トークンという遺産を残してくれるのに対して、大ドルイドは除去られると残るものがない点です。
養虫人+鏡の精体タイプはデッキパワーは高いと思うのですが、プレイが難しく、ちゃんとプレイできる自信が無いのに加え、自分が使うと時間切れを頻発しそうだったので諦めました。

サイドボードは消耗戦に強くなるように使いまわしのきく統率者を取ってみたり、ビートと除去を意識。
ゆうやんさんのタイプがビート:コンボを5:5で狙うタイプだとすると、ビート:コンボ=6:4ぐらいで、コンボは運良く決まれば程度になってます。


[1回戦]ANT
初めて当たる方。
(1本目)W
相手1マリ、後手。
ラノエル→クウィリーオンからまさかの2Kill。
一人回しでもできたことがなかったので、嬉しかった。

(2本目)L
相手1マリ。
序盤早々、赤願いで紅蓮地獄を持ってこられる。
イラクサ+レインジャーのいる場でハンドが大ドルイド+1マナエルフ数枚+ぶどう弾だったので一気にブッパしてライフを3-5辺りまで減少させられるが自重してしまう。
その後は、紅蓮地獄→こちらのターンに沈黙→返しにむかつきでコンボスタート。
共生虫がいれば、迷わず行きましたが、ここは反省ポイント。
リセットされようがライフを詰めて動きを取り辛くしておくべきだった。

(3本目)W
1T目ラノエルから、クウィリーオンで2Kill再び?となるが、かなり際どい状態になったため、自重してファイレクシアの破棄者を置いてターンを返す。
ストーム7からの触手で16点吸われるが、ターンが帰ってきたので、召喚の調べでエズーリをサーチして勝ち。


[2回戦]ツボさん、Merfolk
(1本目)L
これしかない、というブンまわりを喰らって負け。
具体的にはメロウの騎兵+Vialで1ターンにロード3体追加されて珊瑚兜に対処できずGG。

(2本目)W
ライフを6まで詰められるが、一気に展開してる途中でツボさん投了。

(3本目)L
Glimpse2連打で無理やり1枚通してからの、コンボスタート。
つながらないところで、Callingを無駄打ちしてしまい一気に不利に。
それでもトップの強さで、クロック逆転したかというところでプレイされる冬眠!!!
相手の場にはメロウの騎兵と出来上がってる珊瑚兜が。
ライフが8点なので、負け・・・。

[3回戦]原さん、Punishig Fire入りZoo
R1の時にPunishing Fireの話をしていたので、目の前が暗くなる。

(1本目)L
相手2マリ、こちら先手。
序盤早々にPunishing Fireがプレイされてしまい、厳しい場に。
途中でイラクサがアタックするのを1回忘れてるのが痛い。

(2本目)W
除去連打にヒーヒーいいながら、場に少しずつクリーチャーを増やしていく展開。
Glimpse2連打から白マナ(イーオスのレインジャー用)を出したところで相手投了。

(3本目)W
相手1マリ。
2本目同様、共生虫を犠牲にしたり統率者で頑張りながらクリーチャーを追加していく。
相手が中々除去が引けない中、イーオスからブレンダンを出して大分場が楽に。
大ドルイドとチャンピオンを追加したところで、相手投了。


[まとめ]
・で2-1、ミスしまくりですが、デッキパワーの高さに助けられました。
・ANT、罰する火と苦手なデッキに勝って、ド有利なMerfolkに負けてるのが悔しい。
・プレイしていて凄く楽しかった、相手のターンでも動けるのは素晴らしい。
・Mental Misstep導入で1マナ域の濃いエルフは確実に逆風が吹きますが、Merfolkに有利なら輝く場面がありそう。
・Mental Misstep導入でコンボが決まりにくくなることで、環境のスピードが落ちるなら、土地が伸びやすいこの構成はワンチャンあるか?
・やっぱり破棄者はできる子。
・プレイスピードをもっと上げたい、正直今日は遅すぎたと思う。

コメント

ツボ@T.S.R
2011年5月10日10:54

お疲れ様でした!

エルフキツいですわ。

魚増えそうなので全然ありですね。

9kai
2011年5月10日17:31

優勝オメです。
魚がさらに増えるなら使う価値ありそうですね。

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