BMと迷って、結局FC2へ。
元ネタはこのデッキ
http://www16.atwiki.jp/mtg2384/pages/202.html#5
HOTでカウンター打ちたいという場面が多かったので、大分前にBooksで使った谷無しマーフォークを選択。
谷が無いのは持ってないだけ。
前回は十手でしたが、綺羅の方がいいと評判だったので綺羅に変更してみる。
なんと8人いるにもかかわらず、非公認とのことで。
[1回戦]WW
(1本目)
クリーチャーを展開する順番をミス。
綺羅の後に色々処理していくべきだった。
ゲームは早々に出てきた石鍛冶をカウンターできずに十手ゲーで負け。
(2本目)
ちょっと重めなハンドでスタート。
またも石鍛冶をカウンターできずに乙りかける。
不忠の糸や急流で凌ぐが、どうにもならず負け。
急流は不毛をサクッてキッカーすべきだった。
十手を戻していればまだまだわからなかったかも。
[2回戦]BGW Loam、ツボさん
(1本目)
先手1マリで、不毛のみのVialハンドをキープ。
2ターン目に島が引けたため、Vial Still完成。
以下はアドバンテージ差で押し切る。
(2本目)
マスカンがわからないので、Hymnなどを打ち消しながら削っていると独房監禁が場に出る。
Loam+土地が3枚以上墓地にあったため、念のためサイドを確認するが対処手段がないので投了。
(3本目)
呪文貫き*2、Dazeとカウンターの濃いハンドをキープ。
独房監禁を引いてないのに賭けて動くが、出てくる独房監禁。
カウンターはできなかったので、急流ドローに賭けてターンを返すとすぐにサクられる。
それ以降はカードが引けなかったようで、そのまま勝ち。
[3回戦]Dredge、ゆらいさん
20時閉店とのことで、終了時はライフ差で勝負が決まることに。
慌てながらスタート。
(1本目)
相手の引きがイマイチなところで、要所要所をカウンターしながら珊瑚兜で削りきる。
(2本目)
ハンドは不毛のみだが、墓所*2のハンドをキープ。
2ターン目に島を引き、さらに3枚目の墓所を引いてかなり有利に。
減速している間に魚を展開して勝ち。
[まとめ]
・2-3, 3-2は引きよすぎ。
・マーフォークはキープ基準ゆるめなのが魅力。
・綺羅のありがたみを実感できる機会が少なかった。
・NPH後はメインにMental Missstepを入れるべきなのか?
入れるデッキで溢れかえるなら、あえて入れずにそういうデッキを食いにいくのもありかなと思う。
(土地)18
14 島
4 不毛の大地
(クリーチャー)26
4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 珊瑚兜の司令官
4 アトランティスの王
4 メロウの騎兵
4 マーフォークの君主
2 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
(スペル)16
4 Force of Will
4 Daze
4 Standstill
4 AEther Vial
(サイドボード)15
4 呪文貫き
4 トーモッドの墓所
2 真髄の針
2 急流
2 不忠の糸
1 水没
元ネタはこのデッキ
http://www16.atwiki.jp/mtg2384/pages/202.html#5
HOTでカウンター打ちたいという場面が多かったので、大分前にBooksで使った谷無しマーフォークを選択。
谷が無いのは持ってないだけ。
前回は十手でしたが、綺羅の方がいいと評判だったので綺羅に変更してみる。
なんと8人いるにもかかわらず、非公認とのことで。
[1回戦]WW
(1本目)
クリーチャーを展開する順番をミス。
綺羅の後に色々処理していくべきだった。
ゲームは早々に出てきた石鍛冶をカウンターできずに十手ゲーで負け。
(2本目)
ちょっと重めなハンドでスタート。
またも石鍛冶をカウンターできずに乙りかける。
不忠の糸や急流で凌ぐが、どうにもならず負け。
急流は不毛をサクッてキッカーすべきだった。
十手を戻していればまだまだわからなかったかも。
[2回戦]BGW Loam、ツボさん
(1本目)
先手1マリで、不毛のみのVialハンドをキープ。
2ターン目に島が引けたため、Vial Still完成。
以下はアドバンテージ差で押し切る。
(2本目)
マスカンがわからないので、Hymnなどを打ち消しながら削っていると独房監禁が場に出る。
Loam+土地が3枚以上墓地にあったため、念のためサイドを確認するが対処手段がないので投了。
(3本目)
呪文貫き*2、Dazeとカウンターの濃いハンドをキープ。
独房監禁を引いてないのに賭けて動くが、出てくる独房監禁。
カウンターはできなかったので、急流ドローに賭けてターンを返すとすぐにサクられる。
それ以降はカードが引けなかったようで、そのまま勝ち。
[3回戦]Dredge、ゆらいさん
20時閉店とのことで、終了時はライフ差で勝負が決まることに。
慌てながらスタート。
(1本目)
相手の引きがイマイチなところで、要所要所をカウンターしながら珊瑚兜で削りきる。
(2本目)
ハンドは不毛のみだが、墓所*2のハンドをキープ。
2ターン目に島を引き、さらに3枚目の墓所を引いてかなり有利に。
減速している間に魚を展開して勝ち。
[まとめ]
・2-3, 3-2は引きよすぎ。
・マーフォークはキープ基準ゆるめなのが魅力。
・綺羅のありがたみを実感できる機会が少なかった。
・NPH後はメインにMental Missstepを入れるべきなのか?
入れるデッキで溢れかえるなら、あえて入れずにそういうデッキを食いにいくのもありかなと思う。
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