晴れる屋レガシーレポ
2011年4月29日 大会レポいらないカードを売るついでに晴れる屋レガシー後半参加。
買い取り待ちの間は色々なマッチを観戦させてもらってるうちにスタート。
4枚になった暗黒の儀式を無駄にしないように、以前首にした不敬の命令を再投入。
X=2で撃てれば最低限の仕事はするので、効果を確かめたいところ。
[1回戦]Eldrazi Post
(1本目)
先手。
不毛3枚で妨害しつつも、こちらの土地はしっかり伸びる展開になり勝ち。
[in/out]
+3 喉首狙い/-3 暗黒破
(2本目)
後手。
不毛は1枚しか引けない代わりに、多めに引いたクロックで押していく展開。
終盤ボブで引いてきた囲いでハンドを覗くと、全ては塵にだったので即ハンデス。
もう1枚をトップされなかったので、ビートがギリギリ間に合う。
[2回戦]Hive Mind
はじめてのHive Mind。
Hive Mindは破棄者で効果的に刺せるものがない分Sneaky Showよりキツそう。
少し引きが甘いとすぐに負けそうというのが試合後の感想。
(1本目)
お互い1マリ、後手。
相手の1T目囲いで、Hymnを抜かれる立ち上がり。
島、沼と並べられANT?と思うが、ブレスト後に撃ったHymnへのWill(コストSnT)でデッキが判明。
その後はクリーチャーを足していって、コンボが決まる前に削りきる。
[in/out]
+2 クローサの掌握、 +1 トーモッドの墓所
-3 暗黒破
(2本目)
後手。
開幕思考囲いで、こちらの囲いを落とされる立ち上がり。
2T目のBobはWillされるが、独楽を置いて大分楽に。
コジレックでSnTを落とすものの、2ターンほどトップ3枚が土地の状態が続く。
しばらくすると、独楽の底にHymnが出てきたので、これを打つと大分効いたようで。
以下は墓忍びでビート。
[3回戦]Goblin
(1本目)
相手1マリ、後手。
1T目、2T目のラッキーを暗黒破で処理。
パイルドライバーも悪魔の布告で除去。
相手の動きが鈍いうちにタルモ、墓忍びと並べたところで投了。
[in/out]6
+3 喉首狙い, +3 仕組まれた疫病
-4 思考囲い, -2 破滅的な行為
Deedは残した方がよかったか、コジレックを抜くのが正解?
(2本目)
1T目ラッキーには対処できないものの、墓忍び・布告・喉首・疫病・土地3と除去豊富なハンドをキープ。
布告から、疫病を貼って減速に成功。
ただ、相手の首謀者が4ドローと働きまくった上に、その中に酋長がいたために息を吹き返されピンチに。
破棄者相打ちから黒命令で呼び戻し再度ブロックするがライフ3。
独楽か疫病来てくれ!と思ってドローするとトップ疫病。
即設置で、対処手段がなかったため、相手投了。
(まとめ)
・独楽はやっぱり3枚必要。一人回しの時に2枚に減らしたりしていたが、独楽のおかげで勝ったゲームが多かった。
・黒命令はいい感じ。R3でしか撃てなかったけど、コンボ以外には撃てばアドバンテージとれるのがデカい。
・全ラウンドやったことのないアーキタイプとできたので楽しかった。
・疫病をサイドから抜くのは厳しそう。
・R3の破棄者の指定は全て宝石の手の焼却者で統一してたが、それでよかったのか?
・トップがやたらと強かった、1R2本目, 3R2本目はチートだった。
(追記)
・対Hive MindはG2つが出る状態にしておくのが大事。
買い取り待ちの間は色々なマッチを観戦させてもらってるうちにスタート。
Creeping Death
(土地)20
6 沼
4 不毛の大地
3 血染めのぬかるみ
3 Bayou
2 汚染された三角州
1 吹きさらしの荒野
(クリーチャー)13
4 闇の腹心
4 タルモゴイフ
3 墓忍び
2 ファイレクシアの破棄者
(スペル)27
4 思考囲い
4 Hymn to Tourach
4 暗黒の儀式
3 悪魔の布告
3 暗黒破
3 師範の占い独楽
2 コジレックの審問
2 破滅的な行為
2 不敬の命令
4枚になった暗黒の儀式を無駄にしないように、以前首にした不敬の命令を再投入。
X=2で撃てれば最低限の仕事はするので、効果を確かめたいところ。
[1回戦]Eldrazi Post
(1本目)
先手。
不毛3枚で妨害しつつも、こちらの土地はしっかり伸びる展開になり勝ち。
[in/out]
+3 喉首狙い/-3 暗黒破
(2本目)
後手。
不毛は1枚しか引けない代わりに、多めに引いたクロックで押していく展開。
終盤ボブで引いてきた囲いでハンドを覗くと、全ては塵にだったので即ハンデス。
もう1枚をトップされなかったので、ビートがギリギリ間に合う。
[2回戦]Hive Mind
はじめてのHive Mind。
Hive Mindは破棄者で効果的に刺せるものがない分Sneaky Showよりキツそう。
少し引きが甘いとすぐに負けそうというのが試合後の感想。
(1本目)
お互い1マリ、後手。
相手の1T目囲いで、Hymnを抜かれる立ち上がり。
島、沼と並べられANT?と思うが、ブレスト後に撃ったHymnへのWill(コストSnT)でデッキが判明。
その後はクリーチャーを足していって、コンボが決まる前に削りきる。
[in/out]
+2 クローサの掌握、 +1 トーモッドの墓所
-3 暗黒破
(2本目)
後手。
開幕思考囲いで、こちらの囲いを落とされる立ち上がり。
2T目のBobはWillされるが、独楽を置いて大分楽に。
コジレックでSnTを落とすものの、2ターンほどトップ3枚が土地の状態が続く。
しばらくすると、独楽の底にHymnが出てきたので、これを打つと大分効いたようで。
以下は墓忍びでビート。
[3回戦]Goblin
(1本目)
相手1マリ、後手。
1T目、2T目のラッキーを暗黒破で処理。
パイルドライバーも悪魔の布告で除去。
相手の動きが鈍いうちにタルモ、墓忍びと並べたところで投了。
[in/out]6
+3 喉首狙い, +3 仕組まれた疫病
-4 思考囲い, -2 破滅的な行為
Deedは残した方がよかったか、コジレックを抜くのが正解?
(2本目)
1T目ラッキーには対処できないものの、墓忍び・布告・喉首・疫病・土地3と除去豊富なハンドをキープ。
布告から、疫病を貼って減速に成功。
ただ、相手の首謀者が4ドローと働きまくった上に、その中に酋長がいたために息を吹き返されピンチに。
破棄者相打ちから黒命令で呼び戻し再度ブロックするがライフ3。
独楽か疫病来てくれ!と思ってドローするとトップ疫病。
即設置で、対処手段がなかったため、相手投了。
(まとめ)
・独楽はやっぱり3枚必要。一人回しの時に2枚に減らしたりしていたが、独楽のおかげで勝ったゲームが多かった。
・黒命令はいい感じ。R3でしか撃てなかったけど、コンボ以外には撃てばアドバンテージとれるのがデカい。
・全ラウンドやったことのないアーキタイプとできたので楽しかった。
・疫病をサイドから抜くのは厳しそう。
・R3の破棄者の指定は全て宝石の手の焼却者で統一してたが、それでよかったのか?
・トップがやたらと強かった、1R2本目, 3R2本目はチートだった。
(追記)
・対Hive MindはG2つが出る状態にしておくのが大事。
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