土曜日のデュアラン争奪戦に参加してきました。
デッキは相殺+Cephalid Breakfast+Painter Combo(サイド)
デュアランが各種1枚刺しなのは、持っていないため。
メタ予想ではSurvival vs Comboの流れだったので、コンボを食えるコンボを組めば強いのでは?ということで、ひらめいたデッキ。
ただ、各種クロックパーミに致命的に弱いのが難点。
チューターの代わりにTrinketを取ったのは悪くない選択だったと思っています。
速度は下がりますが、サイドから入ってくる墓地対策は大体針で止められるので
本家Breakfastよりはサイド後も強い構成です。
相殺ですが、時々ライブラリーが数枚残った状態で一本釣りに望める時があるので、そういう時は非常に強力です。
あとは、コンボを決めずにタルモで殴りきるプランの時には必須になります。
反省点はペインターモードが思った以上に弱かったこと。
土地が17枚で、マナが伸びないデッキなのでGridStoneをプレイしてから、即起動するまでのマナが遠く、迂闊に置けなかったのは微妙でした。
実際8R中、1マッチでしか決めていません。
アグレッシブサイドをするなら、ドレッドノートの方がいいと思います。
[0回戦]井野駅
6:43の電車に乗ろうとしたら、井野駅は7:00まで開かないとのこと。
ブチ切れながら帰宅して、新幹線ブッパをするハメにorz
快適だけど、お財布のタフネスが一気に減少。
会場では、群馬勢と合流しつつ受付に。
エタフェス並の長蛇の列にビビリながら、受付完了。
[1回戦]ANT,千葉勢の方
(1本目)
イマイチなハンドでスタートするも、相手も動きが良くない様で、先にGhoulを釣り上げて勝ち。
[in]7
2 Rushing river
2 Chrome Mox
1 Grindstone
1 Pithing Needle
1 Tormod’s Crypt
[out]7
4 Vial
3 Trinket
(2本目)
ハンデスで前方確認されてから、コンボスタートで負け。
(3本目)
ハンデスさえこなければ、2ターン目で相殺独楽の決まるハンドをキープ。
ハンデスが飛んでこなかったので、コンボを決めて勝ち。
[2回戦]Elf + Genesis Wave
(1本目)
相手の妨害手段がないので、4キル。
[in]14(以下ペインターモード)
4 Painter’s Servant
3 Hydroblast
2 Rushing river
2 Chrome Mox
1 Grindstone
1 Pithing Needle
1 Academy Ruins
[out]14(以下セファリッドモード)
4 Cephalid Illusionist
3 Narcomoeba
3 Nomads en-Kor
1 Sutured Ghoul
1 Dread Return
1 Dragon Breath
1 Shuko
(2本目)
序盤でWill3枚を引ききる都合のいい動きを見せるが、カウンターの使い方を間違えてしまい、Genesis Waveが通り負け。
Genesis Waveが気持ちよさそうだった。
(3本目)
相手好調な出だしだが、Trinketで爆薬をサーチした返しにGenesis Waveが引けないとのことで投了。
[3回戦]Vial Zoo
(1本目)
1ターン目森、Vialでエルフ?と思っていると出てくるナカティル。
Willをタルモを守るために使ってしまい、負け。
ライフが際どくても、コンボ決めに行くべきだった。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード
(2本目)
相手の回りについていけず、圧殺される。
[4回戦]GW Beat
(1本目)
早い段階で相殺独楽が決まり、タルモでビート。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード。
(2本目)
針で独楽、Vialと指定されるが、急流キッカーでVialからペインターコンボが決まる状態になったところで、相手投了。
[5回戦]Jund
(1本目)
タルモを並べ合う消耗戦になるが、Maelstrom Pulseとヴォルラスの要塞の合わせ技で一方的にタルモが消滅。
タルモに殴られ、あとワンパン死亡というところまで追い詰められ、開き直ってコンボスタートしたら、相手が除去を持っていなくて勝ち。
この自転ではジャンドカラーのバーンだと思っていた。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード
(2本目)
血編み髪のエルフを見て、初めてJundと気づく。
途中、自分のペインター指定忘れで腰を折ってしまって申し訳ないことに。
再開してからはお互い除去(PulseとHydroblast)の打ち合いに。
根絶や思考の大出血を喰らうが、変形してたため致命傷にはならず。
急流1枚目でPulseをかわし、2枚目で相手のタルモをバウンスして、ギリギリ勝ち。
[6回戦]Zoo
(1本目)
コンボを決める前に焼ききられる。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード
(2本目)
序盤で躓いている間に一気に削りきられる。
サイドに墓地対策取ってないとのことだったので、セファリッドモードでいけばよかったと後悔。
[7回戦]Dread Still ふみさん
(1本目)
タルモビートするも、無垢の血*2で捌かれる。
根絶でタルモを抜かれ青くなるが、ライフが7だったので、Trinketと小物で足りるということで、コンボを狙うがコントロールされきって負け。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード
(2本目)
序盤早々に根絶でWillを抜かれ、中身がバレる。
その後もきっちり捌かれて、最後はジェイスが奥義を発動できるようになったとことで投了。
[8回戦]Merfolk
(1回戦)
1ターン目、島からVialでオワタ状態に。
きっちりビートされて終了。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード
(2回戦)
きっちりビートされて終了。
ここで、心が折れたのでドロップ。
その後は8回戦の方と人間マジック観戦したり、バイヤーを見て帰宅。
人身事故で列車が1時間近く遅れて困りました。
救出してたみたいなので、亡くなってはいないようなのでよかった。
デッキは相殺+Cephalid Breakfast+Painter Combo(サイド)
(Land)17
5 Island
3 Flooded Strand
3 Polluted Delta
2 Windswept heath
1 Tropical Island
1 Tundra
1 Underground Sea
1 Tree of Tales
(Creature)19
4 Cephalid Illusionist
4 Tarmogoyf
4 Trinket Mage
3 Narcomoeba
3 Nomads en-Kor
1 Sutured Ghoul
(Spell)25
4 Brainstorm
4 Force of Will
4 AEther Vial
3 Ponder
3 Counterbalance
2 Sensei’s diving Top
1 Dread Return
1 Dragon Breath
1 Shuko
1 Cabal Therapy
1 Engineered Explosives
(Sideboard)15
4 Painter’s Servant
3 Hydroblast
2 Rushing river
2 Chrome Mox
1 Grindstone
1 Pithing Needle
1 Academy Ruins
1 Tormod’s Crypt
デュアランが各種1枚刺しなのは、持っていないため。
メタ予想ではSurvival vs Comboの流れだったので、コンボを食えるコンボを組めば強いのでは?ということで、ひらめいたデッキ。
ただ、各種クロックパーミに致命的に弱いのが難点。
チューターの代わりにTrinketを取ったのは悪くない選択だったと思っています。
速度は下がりますが、サイドから入ってくる墓地対策は大体針で止められるので
本家Breakfastよりはサイド後も強い構成です。
相殺ですが、時々ライブラリーが数枚残った状態で一本釣りに望める時があるので、そういう時は非常に強力です。
あとは、コンボを決めずにタルモで殴りきるプランの時には必須になります。
反省点はペインターモードが思った以上に弱かったこと。
土地が17枚で、マナが伸びないデッキなのでGridStoneをプレイしてから、即起動するまでのマナが遠く、迂闊に置けなかったのは微妙でした。
実際8R中、1マッチでしか決めていません。
アグレッシブサイドをするなら、ドレッドノートの方がいいと思います。
[0回戦]井野駅
6:43の電車に乗ろうとしたら、井野駅は7:00まで開かないとのこと。
ブチ切れながら帰宅して、新幹線ブッパをするハメにorz
快適だけど、お財布のタフネスが一気に減少。
会場では、群馬勢と合流しつつ受付に。
エタフェス並の長蛇の列にビビリながら、受付完了。
[1回戦]ANT,千葉勢の方
(1本目)
イマイチなハンドでスタートするも、相手も動きが良くない様で、先にGhoulを釣り上げて勝ち。
[in]7
2 Rushing river
2 Chrome Mox
1 Grindstone
1 Pithing Needle
1 Tormod’s Crypt
[out]7
4 Vial
3 Trinket
(2本目)
ハンデスで前方確認されてから、コンボスタートで負け。
(3本目)
ハンデスさえこなければ、2ターン目で相殺独楽の決まるハンドをキープ。
ハンデスが飛んでこなかったので、コンボを決めて勝ち。
[2回戦]Elf + Genesis Wave
(1本目)
相手の妨害手段がないので、4キル。
[in]14(以下ペインターモード)
4 Painter’s Servant
3 Hydroblast
2 Rushing river
2 Chrome Mox
1 Grindstone
1 Pithing Needle
1 Academy Ruins
[out]14(以下セファリッドモード)
4 Cephalid Illusionist
3 Narcomoeba
3 Nomads en-Kor
1 Sutured Ghoul
1 Dread Return
1 Dragon Breath
1 Shuko
(2本目)
序盤でWill3枚を引ききる都合のいい動きを見せるが、カウンターの使い方を間違えてしまい、Genesis Waveが通り負け。
Genesis Waveが気持ちよさそうだった。
(3本目)
相手好調な出だしだが、Trinketで爆薬をサーチした返しにGenesis Waveが引けないとのことで投了。
[3回戦]Vial Zoo
(1本目)
1ターン目森、Vialでエルフ?と思っていると出てくるナカティル。
Willをタルモを守るために使ってしまい、負け。
ライフが際どくても、コンボ決めに行くべきだった。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード
(2本目)
相手の回りについていけず、圧殺される。
[4回戦]GW Beat
(1本目)
早い段階で相殺独楽が決まり、タルモでビート。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード。
(2本目)
針で独楽、Vialと指定されるが、急流キッカーでVialからペインターコンボが決まる状態になったところで、相手投了。
[5回戦]Jund
(1本目)
タルモを並べ合う消耗戦になるが、Maelstrom Pulseとヴォルラスの要塞の合わせ技で一方的にタルモが消滅。
タルモに殴られ、あとワンパン死亡というところまで追い詰められ、開き直ってコンボスタートしたら、相手が除去を持っていなくて勝ち。
この自転ではジャンドカラーのバーンだと思っていた。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード
(2本目)
血編み髪のエルフを見て、初めてJundと気づく。
途中、自分のペインター指定忘れで腰を折ってしまって申し訳ないことに。
再開してからはお互い除去(PulseとHydroblast)の打ち合いに。
根絶や思考の大出血を喰らうが、変形してたため致命傷にはならず。
急流1枚目でPulseをかわし、2枚目で相手のタルモをバウンスして、ギリギリ勝ち。
[6回戦]Zoo
(1本目)
コンボを決める前に焼ききられる。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード
(2本目)
序盤で躓いている間に一気に削りきられる。
サイドに墓地対策取ってないとのことだったので、セファリッドモードでいけばよかったと後悔。
[7回戦]Dread Still ふみさん
(1本目)
タルモビートするも、無垢の血*2で捌かれる。
根絶でタルモを抜かれ青くなるが、ライフが7だったので、Trinketと小物で足りるということで、コンボを狙うがコントロールされきって負け。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード
(2本目)
序盤早々に根絶でWillを抜かれ、中身がバレる。
その後もきっちり捌かれて、最後はジェイスが奥義を発動できるようになったとことで投了。
[8回戦]Merfolk
(1回戦)
1ターン目、島からVialでオワタ状態に。
きっちりビートされて終了。
[in]14
ペインターモード
[out]14
セファリッドモード
(2回戦)
きっちりビートされて終了。
ここで、心が折れたのでドロップ。
その後は8回戦の方と人間マジック観戦したり、バイヤーを見て帰宅。
人身事故で列車が1時間近く遅れて困りました。
救出してたみたいなので、亡くなってはいないようなのでよかった。
コメント
挨拶できなかったのが心残りです・・・またどこかでお会いする機会があればよろしくお願いします^^
住んでるところが遠いので、中々お会いできないですが、また大きい大会がある時は会えそうなので、よろしくお願いします。