思いついてから1週間位ずっとモヤモヤしていたので、とりあえずリストにしてみる。
Explode Education(URg)
(Land)22
適当に
(Creature)4
3 引き裂かれし永劫、エムラクール
1 厳然たるスフィンクス
(Spell)34
4 うつろう爆発
4 実物提示教育
4 Force of Will
4 渦巻く知識
4 師範の占い独楽
4 相殺
4 火/氷
3 炎渦竜巻
3 稲妻
実質速攻持ちな上、滅殺6持ちの巨大生物エムラクール。
しかし、レガシー環境においてただ実物提示教育するだけでは聖遺の騎士→Karakasや棘鞭使いで簡単に対処されてしまう。
そこで、現在結果を出しているエムラデッキでは自分が知っている範囲では、主に2つの手段を取っている。
(1)実物提示教育+騙し討ち:マナ加速からの高速騙し討ちで、大祖始と一緒に展開。
(2)実物提示教育+精神力+寺院の鐘:エムラクールのライブラリー修復の能力を活かして寺院の鐘を2つ目のフィニッシャーに。個人的にエタフェス要注目デッキ。
≪参考≫
ラヴェるさんのブログ
(http://lycoris.diarynote.jp/201009122159532367/)
(1)のデッキリストを見たときに何か他にも手段がありそうだな、と思っていたときに頭に浮かんだのがうつろう爆発。
エムラクールを場に出さなくてもフィニッシュできるのでサブの勝ち手段としてけっこう優秀なはず。
コンボに割くスペースが12枚と少なめなので、除去やカウンターを多く積めるのが上記(1)、(2)と比べたときのメリットか。
うつろう爆発を使うために独楽を使うことで、相殺も積むことができてコンボやカウンター持ちデッキとのマッチアップは悪くないと思われる。
独楽のおかげでハンデスに若干耐性が増すのも、ありがたい。
Zoo・ゴブリン・魚・ANTとは有利に戦えそうなので、資産が許せばこのデッキを調整したいんですが、実物提示教育とエムラ等々足りないパーツが大杉漣。
Explode Education(URg)
(Land)22
適当に
(Creature)4
3 引き裂かれし永劫、エムラクール
1 厳然たるスフィンクス
(Spell)34
4 うつろう爆発
4 実物提示教育
4 Force of Will
4 渦巻く知識
4 師範の占い独楽
4 相殺
4 火/氷
3 炎渦竜巻
3 稲妻
実質速攻持ちな上、滅殺6持ちの巨大生物エムラクール。
しかし、レガシー環境においてただ実物提示教育するだけでは聖遺の騎士→Karakasや棘鞭使いで簡単に対処されてしまう。
そこで、現在結果を出しているエムラデッキでは自分が知っている範囲では、主に2つの手段を取っている。
(1)実物提示教育+騙し討ち:マナ加速からの高速騙し討ちで、大祖始と一緒に展開。
(2)実物提示教育+精神力+寺院の鐘:エムラクールのライブラリー修復の能力を活かして寺院の鐘を2つ目のフィニッシャーに。個人的にエタフェス要注目デッキ。
≪参考≫
ラヴェるさんのブログ
(http://lycoris.diarynote.jp/201009122159532367/)
(1)のデッキリストを見たときに何か他にも手段がありそうだな、と思っていたときに頭に浮かんだのがうつろう爆発。
エムラクールを場に出さなくてもフィニッシュできるのでサブの勝ち手段としてけっこう優秀なはず。
コンボに割くスペースが12枚と少なめなので、除去やカウンターを多く積めるのが上記(1)、(2)と比べたときのメリットか。
うつろう爆発を使うために独楽を使うことで、相殺も積むことができてコンボやカウンター持ちデッキとのマッチアップは悪くないと思われる。
独楽のおかげでハンデスに若干耐性が増すのも、ありがたい。
Zoo・ゴブリン・魚・ANTとは有利に戦えそうなので、資産が許せばこのデッキを調整したいんですが、実物提示教育とエムラ等々足りないパーツが大杉漣。
コメント
爆発デッキなかなかいい感じですね!
自分では資産の関係で組めないので、誰かに試していただければという感じです。